マイコトブランコ リュウタの不定期----活動日記 http://maikotobranco.web.fc2.com/


by maikotobranco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レコーディング

昨日の21日には駒沢スタジオにてレコーディングをしました。
いつもだと、ドラムから始め、一人ずつ録音していくのだけど
今回は一発録り、ということで4人同時に録音をしました。

ドラムのよしじまも言っていたんだけどやはり一人でやるよりは
みんなの演奏が聞こえるほうがやり易いようです。そりゃそうだよね。

いままでなんでしなかったというと、モニターアンプがなかったから。
今回はゲンタがモニターアンプを買ってくれて、4人でヘッドフォンをしながら
録音をしたのでした。なかなか楽しかったし、いいものが録音できたと思います。

今年じゅうにCDリリースできたらいいなぁ。

さて、maikotobrancoの次のライブは4/18渋谷LUSHで行います。
シャロンドラッグストアの高島さんが企画してライブに呼んでいただきました。
よろしかったら遊びに来て下さい。出順は1番目の予定です。
単なるライブイベントだけでなく色々楽しめるスペースになると思います!

『live at the edge vol.2』@渋谷LUSH
●4月18日(土)
 open 17:00/start 17:30

●adv.\1,500/door.\1,500(ドリンク別)
 ※ゲストの方はドリンク込み\1,000とさせて頂きます。

●出演
 maikotobranco、SuiseiNoboAz、bavarois、Conti、高島由美(from シ
 ャロンドラッグストア)、鶴岡アキラ(大道芸)、長友心平(似顔絵、ライブペ
 インティング)、うけ狙い屋(たこ焼き屋台)
[PR]
by maikotobranco | 2009-03-22 21:49

大阪遠征

ずっと楽しみにしていた旅が終わり、家に帰ってきました。
たった3日間でしたが本当に楽しかったです。

出発は28日午前9時。待ち合わせを新幹線にしていたのだけど
出発してもげんたが姿を現さない。電車の窓からチラッと見えたのに
どこにいったのだろうと思っていたら席を勘違いしていた模様。さすが。

大阪に到着したらboyfriend's deadのボビーさんとお好み焼きを一緒に
食べる。もちろんビールつきで。お好み焼きも本当においしかったです。
そしてほどよく酔って日本橋のr/h/bへ行ってリハを行い、その後
メンバーと茶をシバキに行く。

今回、ライブを楽しみにしていた理由は、久しぶりに会う友達、仲間に会える
からでした。まずはboyfriend's dead の方々。前回行ったときもとても良くして
くださって、半年後にまた再会できてよかったです。

もう1人は中学時代から友人Oです。もう何年も前から連絡はお互いやりとり
はしてて、会おう会おうといってたのに、前回のライブのときは
30分くらいしか会えなくて、今回やっとライブに来てくれてその後
明石~姫路を案内してくれました。

もう1人はマイコトの2代目のドラムだった、T.Aさん。バンドをやめてから
ロンドンに留学していたまでは知っていたのだけど、その後は全然
わからなくて、どうしているのかな~と思っていたら、突然mixiでマイミクの
リクエストが。そしてライブの日に5年ぶりの再会を果たしたのでした。

ライブは18時半からスタート。1番目はboyfriend's dead。
ペダルを踏んだ瞬間、2人のギターから流れるフィードバック音を
合図に曲がスタート。Myspaceで音源は聴いていたのだけど、やっぱり
生は最高でした。曲が本当に明るくて、自分もあんな突き抜けるような
明るい曲ができたらなぁと思いながら見てました。

2番目はurban youngster。彼らはまだ大学生なのにとてもアダルトというか
落ち着いたというか、洗練されているというか、ただならぬクラブサウンド
を奏でていました。
とてもカッコイイです。デモCDも買いました。今聴いているのだけど
いい感じです。

3番目はマイコト。今回、もうりくんはキーボードではなくてエレキピアニカ
で参加。セッティングが難しくて演奏中ハウリまくってたけど、後でライブの
映像を見ていたら、ノイズとメロディの融合がかっこよかったと思いました。
多分本人は汗かきながらハウリングと格闘していたのだろうけど。
演奏自体は、暑くて熱くて、ただひたすらに自分達の音に集中して
のめりこんだ演奏ができたと思います。演奏後の拍手がほんと温かかったです。
予定より(恐らく)長い演奏をしてしまったのに、拍手とともにDJから"play once more!"
のコールが。嬉しいやらナンやらでもう1曲しっとりやってライブが
終わりました。

今回のライブは、繰り返しなるけど会いたかった人達が観に来てくれるということも
あっていつも以上に力のこもった演奏になったと思います。楽しかったです。

4番目は葡萄屋。かっこいいエレクトロニカにソウルフルな女性ボーカル。
自分も軽く躍らせてもらいました。最近クラブとやらに行ってなかったので
バスドラの低音が気持ちよかったです。たまにはクラブ行きたいな~

ライブ後は打ち上げに突入してみんなで鍋をして、なぜか白菜しか
食べれなかったのだけど、酒を飲みつつしばらくするとちらほら人が帰って
いって、最後はボビーさんとさっちん(boyfriend's deadのギター)とその友達と
僕だけになって、他愛のない話をして午前4時半まで飲んでました。
ボビーさんの話が面白かったです!

boyfriend's deadの皆さんをはじめ、対バンの方々、イベンターの方、
r/h/bのマスターさん、来てくれたお客さんありがとうございました!!
みなさんと一緒にあの時間を過ごせたことに感謝します。
[PR]
by maikotobranco | 2009-03-04 00:39

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧