マイコトブランコ リュウタの不定期----活動日記 http://maikotobranco.web.fc2.com/


by maikotobranco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「3時間は短い」

と、今日のスタジオの帰りにゲンタがポツリと言っていました。
何の事かというと、スタジオの時間なのですが、言われてみれば確かに
3時間は短いな、と思う時があります。だからってもっとやる気はしないけど(笑)。

逆に長く感じているとすれば、経験的に調子が悪いか疲れているかの
どっちかだと思うのだけど、要するに今日は調子がよかったのかねー

マイコトのスタジオは大体3時間が1セットです。
一番の理由は「3時間セット料金」というものがあって、割引になるので。
割引がなければ、2時間っていうのもあるかもしれないけど、
体がもう3時間で慣れているので、ちょっと2時間では足りないかもですね。

練習は間に休みを10分程入れるくらいで、ひたすら演奏してます。
「休憩するぞー」とかいっても、ちょっと自分がギターを弾いてると
勝手に曲が始まってしまうときもあります。

今はもうすぐライブなので、ライブの流れを想定にいれて練習しています。
この練習が一番楽しいです。新曲を今回3曲やる予定で、細かいところが
まだ決まっていないのもあるので、色々試しながらあれこれ考えています。

同じ曲でも、毎回雰囲気を変えて演奏している曲もあります。
一番顕著なのが『well』っていう曲で、多分今まで3,4種類のアレンジで
やっています。今回もやると思うのですが、また少しちがったアレンジで
やるつもりです。

えーと、とりとめのない感じでつらつらと書きましたが、
毎回、スタジオはこんなんです。
次はスタジオ風景でもいれてみますかね。あ、前回も言ってましたね。
[PR]
by maikotobranco | 2004-09-26 22:02

今度はギターが。

おととい発覚したのですが、4弦だけ、弾くとフレットに触れて「ビーン」という
ノイズが入るようになりました。実際、今日スタジオでは全然気にならなかったけど、
家で弾いたりすると、ちょっと気になります。いやー3年間弾き倒していると
あちこち壊れてきますね。致命的ではないので、修理するか否か思案中。ライブ近いし。

今日もスタジオで練習。すでにライブで演奏する曲は大体決まっていて、
2回ほど通してやったのですが、まぁ、いい感じです。新曲は3曲の予定です。
ゲンタも新しいエフェクターを手に入れて、音の質がよりベースらしくなったので、
割とギターとベースの音域のすみわけが出来たような気がします。
ベースの音程がはっきりと感じられるので、歌っていて、楽しいです。

今度はスタジオの練習風景の写真でもアップしますかね。
ではではみなさんごきげんよう
[PR]
by maikotobranco | 2004-09-19 21:17

わかっちゃいますが。

ええ、壊れたら修理に出せばいいんです。
けど、新しいもの買ってしまいました。エフェクターを。

客観的に考えて、高い買い物だなぁと思います。
変な鉄の箱みたいなものにン万円払うってのもね。
「これは何?」と何度か聞かれたことありますが、「ギターの音色を変えるんだよ」
と説明しても、体外は「ふーん」で、それに何万円も金をかけていると
言ったら、「そんなにするの?」という答えが返ってきます。

初めて手に入れたエフェクターはBOSSのMETALZONEというやつです。
高校の時、転校する際に餞別でいただいたものです。
あの時は嬉しすぎて何も言えなかったなぁ。当時は野球部にいて、
軽音部ではなかったけど、よく楽器を借りて弾いて遊んでいました。
多分それを見てくれていてプレゼントを決めてくれたのだと思いますが、
あれはいい思い出です。

今日もスタジオでした。
新しいエフェクターも買ったし、割と絶好調でした。
ドラムの新井君とベースのゲンタもイイカンジで、ノリもよかったな。マイコトはテンポが
速いほうが楽しいです。そういえば珍しくみんな遅刻してこなかったな。
[PR]
by maikotobranco | 2004-09-12 22:25

久しぶりに昔の音源を聞いた

いやあ、色々あるものです。長いことバンドやると。

ほとんどがマイコトのスタジオとライブの音源なんだけど、
同じ曲を違うメンバーでやっているのもあって、結構違うもんだなと。
けど、今聴くとそれぞれよかったりするので、楽しめました。

中にはマイコトの前進バンドでマイブラのコピーをしているのが
あって、自分で言うのもなんだけど、割とリアルです(笑)。

改めてこの間数えたんだけど、一緒にマイコトをやったメンバーが
自分を除いて10人もいることが分かりました。本当に感謝しています。
色々あったけど、一緒にやってくれて本当に感謝です。

音を聴いていて、なんだかみんなに会いたくなりましたよ。
いや、いつか会いたいなぁ。

今週もスタジオです。10月16日にライブがあるので
がんばらなきゃねー
[PR]
by maikotobranco | 2004-09-09 23:16

はじめました

どうも、まわりでもブログを始めているようなので、
自分もやってみようかなと思いました。

なにしろ、blogは更新するのがラクなのでいいかなと。
テーマ的には、マイコトのマイペースな活動を皆さんにお伝え
できればいいかなと思っています。
生温かく見守っていてください。

それではよろしくお願いしますー
[PR]
by maikotobranco | 2004-09-07 22:02

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧